かぶりもの屋・手作りのお店P’sブログ

かぶりもの通販サイトの新作や製作状況をお知らせ
かぶりもの屋・手作りのお店P’sブログ TOP  >  管理人のつぶやき >  顧客管理

顧客管理

むふぅ、顧客管理って、よそのショップはどうしてるのかな?
うちは以前はメールで注文だったのでメールソフトで管理していました。
ところが、P’sをやめてからパソコンを再インストールする時に失敗して、データを読み込めなくなってしまったので、現在手元にあるのは、最後の3か月分のみ。しかも紙に印刷したものだけ!この時代に紙だけですよ、おとっつあん!
なので、現在お客様からの注文メールを、紙のデータと一軒一軒照らし合わせています。以前のサイズと違うなど、気付きにくいのですみませんです。
サイズが境い目になって不安な方は、備考欄に書いておいてくださいね。調節しますので。

それから、良かったら、ホームページやブログをお持ちの方も教えてくださいね!絶対遊びに行きます。
あ、ハンドルネームも書いてくれると助かります~ってすみません、どうしようもないお店ですねぇ。

それから、ショップを再開した事を、押し売りにならない程度にお知らせに行くつもりですが、一度には無理だと思うので、まったりとお待ちくださいませ~

[ 2007/07/03 18:03 ] 管理人のつぶやき | TB(0) | CM(4)
はじめまして!

一般的にはデータベースを使う事が多いですね。顧客管理は。「販売管理」とか「顧客管理」っていうツールが販売されてますから、それを利用するのが手っ取り早いです。
オイラは、
http://www.tpc.jp/
の「売上猫くん」というデータベースツールが使いやすいと思っていますネ。

P.S.先ほど、「ぷちあくま君」のキットを購入させていただきました。サイズ計ったら51cmだったので、迷わず4Lを選択しました...(^_^;...
[ 2007/07/28 11:38 ] [ 編集 ]
はる☆ちんさん、アドバイスありがとうです!
そしてご注文ありがとうございます~~
51cmですか!でもレトリバーちゃんとかは、みなさん4Lだもん。ダイジョブ!!

やっぱり有料ソフトがいいんでしょうね。
今は有料のショッピングカートを利用しているので、そこでもデータ管理できるんですけど、やっぱり手元にもデータを置いておかないと心配で・・・・・

実はフリーソフトでいろいろ探していたんですけど、これと言ったものがなくて。
「売上猫くん」みてみましたが、確かに分かりやすそうでした!考えてみますね。
[ 2007/08/06 11:29 ] [ 編集 ]
「売上猫くん」ですがシェアウエア(確か60日間無料で使ってみて、気に入ったら購入するオンラインソフト)ですので、実際に使ってみて、気に入ればそのまま継続できるので便利ですよぉ!

あっ、バナーの件、もうちょっと待ってくださいねぇ...(^_^;...。ブログの方へはリンクさせていただいておりますので。。。
[ 2007/08/10 13:28 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございます。私の方もP’sにリンクさせていただきました。
教えていただいたソフトは無料期間もありますし、使いやすそうなので気になっています。
自分がしんどいかどうかですよね・・・・・・うむむ・・・・このままエクセルでいくのがいいのか、ソフトを使うべきか悩みます。

バナーは急がなくていいですからね!でも、とっても楽しみにしています。
[ 2007/08/12 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けろ

Author:けろ

ペット用かぶりもの販売サイト手作りのお店P’sと、人間用かぶりもの販売サイトかぶりもの屋を運営しています。オリジナルの可愛くて面白いかぶりものを作っています。


ペット用かぶりもの通販サイト


人間用かぶりもの通販サイト


メインサイト


かぶりもの好きの集まり「かぶりもの同盟。」。会員募集中!


「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」で、毎月かぶりものの企画をやっています。





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア