かぶりもの屋・手作りのお店P’sブログ

かぶりもの通販サイトの新作や製作状況をお知らせ
かぶりもの屋・手作りのお店P’sブログ TOP  >  管理人のつぶやき > 

YAHOO ニュースを読んでいたら、こんな記事が↓以下引用。

低カロリーで虫歯の原因になりにくいとされ、人間用の食品では砂糖の代わりに広く使われている甘味料のキシリトール。ところがアメリカ獣医学協会がキシリトールは犬には有害となる危険性を指摘した。日本のペットフードメーカーや小売店などはキシリトールを除いた製品を開発中だが、店頭には依然としてキシリトール含有のペット用菓子類が並ぶ。国内でも中毒症状が起きているとみられ、愛犬家は注意が必要だ。(記野重公)(産経新聞)

知らんかった。うちでは、亡くなったちゃーやポロンは、無添加のおやつ・フードにしていますが、シェルティのシェリーには無頓着やったよ。

日本獣医学会でも↓
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/i20061025.html
[ 2007/07/09 08:29 ] 管理人のつぶやき | TB(0) | CM(6)
キシリトール怖いですよね。
ペット会社も人間は大丈夫だから
犬も大丈夫だろう?みたいな軽い感じで
いろいろ作ってるのかな・・・と思うと
それも怖いわ。おやつコーナーには
これはどう見ても怪しそう・・・みたいなの
いっぱい売ってますものね。

そうそうニューフェイスのポロンちゃん
可愛いね~~~。
ウン様の回数は落ちつきましたか?(読み逃げしてましたの)

お店も再開されたのね。おめでとうです。
それにしても、けろさん色んな事頑張っててマメやね。
見習わなくっちゃ~~~って、同世代の私はひしひしと思うのだわ。(^^ゞ
[ 2007/07/10 12:46 ] [ 編集 ]
けろさん、お久しぶりです~。
って、こないだジャスコで偶然、お会いしましたけど(笑)
あのときは、ビックリしましたねー。
旦那初公開でお恥ずかしい限りでした。ははは・・・。
しかも、私はいつものスッピンやったし!!がびーーん(~_~;)
ブログをお休みしていて、どうしようかと思いつつ、今までのを全て閉鎖して新しいのをひとつにまとめました。
お時間あるときに遊びに来てくださいね。
↑のニュース、私も見ましたー。やはり、人間にはよくてもわんこにダメなものってありますよね。食べ物でも多いんだもん。不思議な話ではないのかも。我が家も無添加にこだわっています。中○産なんかはとくに怖いかな?と思っています。
わんこは、自分で食べ物を選べないだけに飼い主の責任は大きいですもんね。
[ 2007/07/11 01:07 ] [ 編集 ]
TAKAさーん、コメントありがとうね。お店の再開とポロンの顔見世に、ご挨拶に伺おうと思いつつ、時間ばかりが過ぎちゃって。

TAKAさん、確か同い年だったよね~。なんか中途半端な年齢ですよね・・・・気を抜くと一気に老けそうな・・・・お互いがんばりましょうね(何を!?)

私全然ダメですよぉ。ほら、ショップ一年休んでたし・・・・と言うよりやめてたし!←ふてぶてしく戻ってすみません(笑)
幸いにもお仕事をもらったので、急にやる気が出てきたのですが、ほっとくと全くやる気が出ない困ったちゃんですよぉ。

ぴょんママさん、この前は偶然だったね!私もノーメークだったよぉ~つーか、私も常にノーメークだけどさ(笑)
髪型長いのも良かったけど、切っても似合ってたよ。カジュアルになってかわいい雰囲気になってたね。

ワンコは人間より寿命が短くて体も小さいから、悪い影響もでやすいだろうしね。気をつけなくちゃね。
[ 2007/07/11 23:14 ] [ 編集 ]
思わずウチにあるおやつ全部見直したよ・・・
幸いキシリトール含有のものはなかったけどね。。。
コワイなぁ、最近わんこフード関係のニュース多いよね。
もー何を信じていいのやら(TT)
[ 2007/07/16 00:46 ] [ 編集 ]
そうそう、ほんと怖いよね。
人間だったら体が大きい分影響も少ないだろうけど、小型犬はチビッコいから得に心配だよね。

残された道は手作りなのかなぁ。
私はちゃーには手作りもしていたけれど、そうしたらあまりフードを食べなくなって苦労したよ。市販のフードを食べないと、いざって時預けられないしねぇ。
[ 2007/07/16 18:26 ] [ 編集 ]
キシリ入りのヤツですが、メーカーさんに問合せた事があります。

メーカーさんからの回答を言うと、
「うちの製品に配合されているキシリトールは微量だから食べても問題ない!」
でした。
微量でもWanにとっては「毒」なんぢゃないのかなぁ?って、爆発しそうになったんだけど、そのメーカーさんの製品は安全では無いと考え、今後買わない事にしました。

どこのメーカーさんか気になるでしょ?富士丸くんの「かぶりモノ」掲載してたメーカーさんです...(^_^;...○イ○スオ○ヤマさんです...

Wanがキシリを摂ると、インスリンが出過ぎてしまいます。結果、体内のインスリンが不足して「急性の糖尿病」「急性の低血糖」になっちゃうんですね。量なんか関係ないのに、こういうメーカーさんって...(^_^;...
[ 2007/07/28 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

けろ

Author:けろ

ペット用かぶりもの販売サイト手作りのお店P’sと、人間用かぶりもの販売サイトかぶりもの屋を運営しています。オリジナルの可愛くて面白いかぶりものを作っています。


ペット用かぶりもの通販サイト


人間用かぶりもの通販サイト


メインサイト


かぶりもの好きの集まり「かぶりもの同盟。」。会員募集中!


「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」で、毎月かぶりものの企画をやっています。





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア